Zoomy

「s2」の意味とは?ハート?

s2 = ハート

ネットやSNSで「s2」という、文字?数字?記号?を見たことはありませんか?実はこれ、ニュージェネ、Z世代がネットやSNSで使用している記号のようなものなんです。

それを知るために、以下若いアイドルの方がツイートした内容を見てみましょう。

昨晩ジューカーを観ました。このきもちをどう表現するのが適しているのかわからないのですが もし学生の頃に観ていたら、メールアドレスを「love.s2.joker@ソフトバンク」とかにしちゃうくらいとてもよかったです 伝わらなくても大丈夫です
– 松井咲子 (@skc1210)

ストレンジャーシングス3 最高過ぎて、いま中学生だったら「strangerthings.11.10ve.s2@ボーダフォン」にアド変してしまっていたと思う、、
– minan @ リリスク (@Minan1205)

これは昔、中学高校くらいの時期に、自分の携帯電話のメールアドレスを自分の好きなものの名称を入れるようなことだと思いますが (好きなものの名称 + 自分の誕生部 + ハートマーク的な)、そこにあるのが「s2」です。つまりこれはハートマークを表しており、ラブという記号なのです。

スマートフォンが登場するより前、i-mode (iモード) など携帯電話時代の名残りみたいなもので、当時の女子高生などにはアイデンテティみたいなことだと思います。多分、昭和の終り、平成生まれの若者じゃないと認識できないかもしれませんね。

ちなみにリリスクのメンバーのツイートにある「10ve」は「love」です。これくらいなら分かりそうですね。